さいたまクリテリウム今年も楽しかったああああ!!

こんにちは、タカ夫です。
さいたまクリテリウムが終わって早3日。

「え?もう3日も経ったの……?」

って感じですが、いつまでも浸っていられないので、
早速、さいたまクリテリウムの様子をざっくり紹介したいと思います。

さいたまスーパーアリーナ内で観戦
IMG_8459

さいたまクリテリウムの有料サポーターになると、
特別な場所でのレース観戦ができます。

今年はさいたまスーパーアリーナ内にコースを設置し、
そこから観戦できるという特別なエリアが開放されました。

IMG_8354

僕たちも当日はスーパーアリーナ内での観戦。
指定席が用意されているので、
時間と場所を気にせずに楽しめるのが有料サポーターのいいところですね。

もちろん、沿道に行けば無料で観戦もできます。
朝から場所取りをしないと良い場所が取れないですが、
場所取りも楽しみの一つかもしれませんね。

IMG_8416


さいたまるしぇも楽しむ
DSC01034

けやきひろばを開放し、
様々な露店が軒を連ねる「さいたまるしぇ」も
さいたまクリテリウムの見どころ、楽しみどころの一つです。

DSC01046

フランス料理やスペイン料理。
そして日本のグルメも楽しめる食事系屋台もたくさんありますが、
ビールあり、ワインあり、シャンパンありのお酒が豊富に楽しめるのも魅力的!

ロードレースに興味がなくても、
ご飯とお酒なら飲み食いしたくなりますよね。
というかロードレースそっちのけで宴会している人もいますから。
楽しみ方を良く分かってます。

IMG_8400

さいたまクリテリウムのオリジナルビールなんてものもありましたよ!
まさかラベルを貼っただけじゃないだろうな……?

優勝は日本が誇る新城幸也!感動感涙!!
IMG_8432

あらしろぉー!!良くやった!
良くやってくれた!!!
さいたまクリテリウムの日本人選手初優勝はきっと新城がやってくれると思ってたぞ!

世界の強者が集うさいたまクリテリウム。
今年は強いスプリンターが来日していなかったこともあって、
チャンスがある……ないこともない……でもやっぱ無理かな。
と弱気だった自分を殴ってやりたい!

このツール・ド・フランスを冠するレースで、
日本人が勝つ姿を誰が想像できていたでしょうか。

IMG_8423

会場はもちろん大盛りあがり。
拍手喝采が鳴り止みません。

僕は新城がゴールラインを割る瞬間を見届け、
思わず涙が浮かんで溢れました(ガチ)

いつか本当のツール・ド・フランスの舞台で、
日本人が勝つ瞬間が重なって見えるようでした。
何年先のことになるかは分からないけど楽しみにしたいと思います。

IMG_8442

この大舞台で勇姿と希望を見せてくれた新城選手に、
最大限の拍手と喝采を贈りたいです。
やったぜ幸也!!

地上波のニュースでも紹介されていたらしいので、
見て知っていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

とりあえず本当にざっくりと紹介しましたが、
今年のさいたまクリテリウムはすごくすごく楽しかったです。

この後も紹介したい事があるので、
もういくつか、さいたまクリテリウムに関しての記事を投稿します。
さらに現場の楽しさを伝えられると思いますので楽しみにしていてください。

↓バナーを押して夫婦ブログを応援!
にほんブログ村 家族ブログへ